ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

自己紹介/将棋クイズ

初めまして、qshoと申します。にわかのクイズ好きです。

クイズやクイズ番組が好きで、実際に早押し機に触れる経験も何回かありました。

いわゆる競技クイズにもエンジョイ勢として参加していましたが、どんどんと力をつけていく周りについていけず。

また、趣味の将棋に力を入れ始め、徐々にクイズからはフェードアウト・・・。

当ブログでは知識のリハビリとして、外野の身からゆるく短文クイズを出題していければなと思っています。

 クイズ番組がお好きな方から、ガチのクイズプレイヤー様まで、少しでもためになるような、意義のある問題を出せればいいなあ・・・。

クイズの内容やら記事のフォーマットは意識的には統一しないつもりです。(面倒なので)長くブログを続けることを第一にしていきたいと思います。

それでは早速問題です。

 

問題

Q1 将棋の格言で、「二枚替えは何ともせよ」というでしょう?

Q2 将棋の八大タイトルのうち、その名前に「王」が使われないのはいくつあるでしょう?

Q3 将棋の囲いで、「木村」「ちょんまげ」「ダイヤモンド」の後に共通して付く言葉は何でしょう?

Q4 藤井聡太が保持する、将棋の公式戦最多連勝記録はいくつでしょう?

Q5 将棋の「藤井システム」に名が冠されている、同戦法を発明したプロ棋士は誰でしょう?

Q6 プログラマーの山本一成らによって開発された、公の場で初めてプロ棋士に勝利したコンピュータ将棋プログラムは何でしょう?

Q7 「どうぶつしょうぎ」のルールを考案したのは北尾まどかですが、デザインを考案した女流棋士は誰でしょう?

Q8 将棋で、王将を盤の隅で詰ますことを特に何というでしょう?

Q9 佐藤天彦がこれまでに名人戦で戦った2人の棋士とは、羽生善治と誰でしょう?

Q10 弟子に女流棋士・タレントの竹俣紅を持つ将棋棋士で、クイズを趣味としており、テレビ番組『パネルクイズアタック25』への出場経験があることでも知られるのは誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

①歩 【「歩のない将棋は負け将棋」とも】

②2つ 【名人、棋聖/竜王叡王、王位、王座、棋王、王将】

③美濃 【みの】

④29連勝 【30局目で佐々木勇気に敗れる】

藤井猛 【ふじい・たけし】

⑥Ponanza 【ぽなんざ】

藤田麻衣子 【ふじた・まいこ】

⑧雪隠詰め 【せっちんづめ、盤の中央で詰ますことは都詰め(みやこづめ)】

稲葉陽 【いなば・あきら】

森内俊之 【もりうち・としゆき】