ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

【難易度別】スポーツクイズ【A~E】

毎日、午前12時投稿を目指したい当ブログ。色々と忙しく、実行出来ていません。

毎日投稿のYoutuberって凄くないですか?

今回はA~Eの難易度別に、スポーツクイズを15+1問出題。100点満点。

(Aに近づくほど易しめ、Eに近づくほど難しめです。正直、B~Dに至っては差別化出来てるのか怪しい?)

 

A(1問10点)

第1問 あさのあつこの小説のタイトルにもなっている、野球においてピッチャーとキャッチャーのペアのことを特に何というでしょう?

答え:バッテリー

第2問 水泳のメドレーリレーで第一泳者が泳ぐ、唯一仰向けの姿勢をとる泳法は何でしょう?

答え:背泳ぎ

第3問 これの保険も存在する、ゴルフで、1つのホールを1打で終えることを何というでしょう?

答え:ホールインワン

 

B(1問8点)

第4問 バイエルン・ミュンヘンが最多の28回優勝を果たしている、ドイツのプロサッカーリーグは何でしょう?

答え:ブンデスリーガ

第5問 ラグビーで、「トライ」を決めた時に入る点数は何点でしょう?

答え:5点

第6問 その名は開発者に由来する、跳び箱をとぶために使われる板を何というでしょう?

答え:ロイター板

 

C(1問7点)

第7問 バルセロナオリンピックの競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得し、「今まで生きてきた中で一番幸せです」という名言を残した選手は誰でしょう?

答え:岩崎恭子(いわさき・きょうこ)

第8問 剣道で使われる四種類の防具とは、面・胴・小手とあと一つは何でしょう?

答え:垂(たれ)

第9問 テニスの四大大会のうち、唯一クレーコートを使用しているのは何でしょう?

答え:全仏オープン

 

D(1問5点)

第10問 「トルコ相撲」とも呼ばれる、全身を油まみれになって闘うトルコの国技は何でしょう?

答え:ヤールギュレシ

第11問 アメリカ合衆国・ヒューストンにある、世界初のドーム球場の名前は何でしょう?

答え:アストロドーム 

第12問 サッカーのナショナルチームで「アズーリ」といえば、どこの国を指すでしょう?

答え:イタリア

 

E(1問3点)

第13問 独立リーグのベースボール・チャレンジ・リーグを構成する2つのリーグとは、FUTURE-Eastと何でしょう?

答え:ADVANCE-West

第14問 これまでに夏季五輪と冬季五輪の両方で金メダルを獲得したことがある二人とは、エディー・イーガンと誰でしょう?

答え:ギリス・グラフストローム

第15問 リオデジャネイロ五輪の競泳男子100mバタフライで金メダルを獲得し、シンガポール初の金メダリストとなった人物は誰でしょう?

答え:ジョセフ・スクーリング

 

X(1問1点)

第16問 甲子園で、唯一春夏連覇を2度達成している高校はどこでしょう?

答え:大阪桐蔭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【94点~】クイズ王

【90点~93点】クイズ四段(はやくいS1級~レベル?)

【80点~89点】クイズ三段(はやくいS級レベル?)

【70点~79点】クイズ二段(はやくいA級レベル?)

【60点~69点】クイズ初段

【~59点】クイズの卵

//あくまでもモチベーションになればと思い、勝手に段位付けさせて頂きました。怒らないで><

しかしDまではベタめの問題なのに対し、E問題はどれくらい難しいのか分からない・・・。A~Dを全問正解出来れば良いと思います。作問者ですが、自信ない()。

駆け足で作ったので、ジャンル被りが多いのも反省。(メダリストとか)

あと、点数に端数が出てしまったので時事問を追加。大阪桐蔭おめでとうございます。金足農業も惜しかった、吉田投手の力投に感動。東北初の甲子園優勝校が出る日も、そう遠くなさそう!

 

★分岐

◎プロサッカーリーグ

四大リーグ:リーガ・エスパニョーラ(スペイン)、ブンデスリーガ(ドイツ)、

プレミアリーグ(イングランド)、セリエA(イタリア)

その他:リーグ・アン(フランス)、エールディヴィジ(オランダ)など

 

◎ラグビーの得点

2点・・・コンバージョンキック

3点・・・ペナルティキック、ドロップキック

5点・・・トライ(ペナルティトライも含む)

 

◎テニスの四大大会

全豪オープン(メルボルン)・・・1月開催

全仏オープン(パリ)・・・5~6月開催 「ローランギャロス」、唯一クレーコート

ウィンブルドン(ロンドン)・・・6~7月開催 唯一芝コート、白いウェアの着用義務

全米オープン(ニューヨーク)・・・8~9月開催 賞金額最多

 

◎各国の相撲

沖縄角力(すもう)→シマ、ウチナージマ

トルコ相撲→ヤールギュレシ

朝鮮相撲(韓国相撲)→シルム

モンゴル相撲→ブフ

ベトナム相撲→ヴァット