ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ問クイズその9

今回もクイズでよく聞く10問を出題。毎回毎回同じ前文で芸も無くなってきたので、英語のことわざでも載せておきますか。 「A journey of a thousand miles begins with a single step.」 直訳すると"1000マイルの旅は1歩から始まる"となりますが、はて日本語…

【芸能人夫婦】婚約者クイズ【誰と誰?】

今回は婚約者クイズ。芸能人の名前を見て、その人が誰と結婚しているか当てて下さい。四択形式です。 正直疎かにしている分野ではあるので、芸能知識を身に付けていきたいところです。 第1問 オリエンタルラジオ・中田敦彦と結婚しているのは誰? ①佐々木希②…

【雑記】編集とQMA

・ブログの仕様上、問題に入る前に文字を埋めていかないと最初の方の解答が丸見えになってしまう事案。 ↑(島崎藤村丸見え!) 正直面倒くさいので胡座をかきたい模様。過去記事の手直しを「リライト」というそうですが、ほとんどやってません・・・。義務的…

【熱海】温泉地クイズ【別府】

今回は温泉地クイズです。3つの温泉名から、都道府県を答えて下さい。 問題に入りきらなかったものの、重要そうな温泉地5つもピックアップしてみました。う~ん、名前を聞くだけで疲れが取れそう・・・。 道後温泉(愛媛) //夏目漱石『坊ちゃん』ゆかりの…

【植物】和名クイズ【オランダキジカクシ?】

「和名をジャコウエンドウ/」「スイートピー!」 こんな押しが出来ると気持ち良いですね~。日々精進。 今回は植物の和名クイズです。和名を見て、一般的な呼び名に変換して下さい。 例)天竺牡丹(テンジクボタン)→ダリア 第1問 玉菜(タマナ) 解答 キャ…

【世界史】国王・教皇クイズ【何世】

今回は呼び名の最後に「世」が付く、皇帝や国王、教皇が答えになる問題を出題。名前だけでなく何代目(何世)であるかまで、確実に覚えたいですね。 第1問 フランス革命において、妻であるマリー・アントワネットと共に処刑された国王は誰でしょう? 解答 ル…

【どこの国?】観光名所クイズ【世界遺産】

本日は観光名所クイズです。3つの名所から、共通する国をお当てください。 私は海外旅行の経験が無いのですが、いつかパスポートを取って、観光に行ってみたい・・・。そもそも国内観光の回数が少ないですが。 第1問 ①コロッセオ ②ピサの斜塔 ③トレヴィの泉 …

【東大王】送り仮名が”しい”の形容詞【漢字クイズ】

クイズ番組「東大王」の人気コーナー"漢字オセロ"風に、テーマ別で漢字の読みを出題。今回は送り仮名が"しい"である形容詞の読みをお答え下さい。「激しい、苦しい、芳しい・・・。」特定のテーマで何個漢字を書けるのか、競ってみるのも楽しそうですね。 第…

【世界】国旗クイズ【193ヵ国】

早押しクイズでもよく聞く国旗を出題。どこの国のものかをお答え下さい。 余談ですが、日本の国旗・日の丸は公式には「日章旗」と呼び、国旗国歌法1条に定められています。これもよく出題されます。 ※画像はこちらのサイトからお借りしています。 第1問 解答…

【黎明期】初代クイズ【総裁~俳優】

何事も最初が肝心・・・。色々な「初代」を集めてみました。それを務めた人の名前を答えて下さい。 第1問 日本ペンクラブ初代会長 解答 島崎藤村(しまざき・とうそん) //主な著作に『若菜集』『破戒』『夜明け前』。 第2問 国際ペンクラブ初代会長 解答 ジ…

【カラオケ】歌い出しクイズ【確定ポイント】

クイズにおいて問題文の確定ポイントを探すことは重要。 カラオケにおいても歌詞の確定ポイントを探すことは重要。というわけで歌い出し確定ポイントクイズです。 曲の歌い出しで、ある一曲(邦楽)に確定する部分にスラッシュを引いています。 何の曲かお答…

ベタ問クイズその8

第1問 夫よりも妻の方が体が大きい夫婦のことを、ある昆虫の名を取って「何の夫婦」というでしょう? 解答 ノミの夫婦 //女性から見て年下の愛人男性を「若いツバメ」、妻の稼ぎで養われている夫を「髪結いの亭主」という。 第2問 犬種の由来となった「チワ…

【漢検】四字熟語クイズ【◯◯腹背】

今回は漢字検定風に四字熟語クイズを出題。意味をヒントに、◯◯の部分を埋めて下さい。 ※コトバンク参照 第1問 酒池◯◯ 意味:贅沢をきわめた酒宴。 解答 酒池肉林(しゅちにくりん) 第2問 朝三◯◯ 意味:眼前の違いや利益にとらわれて、結局は同じであることに…

【絵画】芸術作品クイズ【タイトル】

今回は絵画から出題! 画像から、作品のタイトルと作者名をお答え下さい。 第1問 解答 『ヴィーナスの誕生』、サンドロ・ボッティチェリ 第2問 解答 『真珠の耳飾の少女』/『青いターバンの少女』、ヨハネス・フェルメール 第3問 解答 『落穂拾い』(おちぼ…

メンバー名クイズ・お笑い編2

「◯◯、◯◯からなる~で、」という形で、メンバー名を羅列する問題はよく出題されます。(例:"浜田雅功、松本人志からなるお笑いコンビで、主な冠番組に「水曜日の」「ガキの使いやあらへんで!」等があるのは誰でしょう?") 今回は個人的に推しているお笑い…

ベタ問クイズその7

第1問 労働組合法第7条で禁止されている、労働者が労働組合に加入しないことを条件とする雇用契約を何というでしょう? 解答 黄犬契約(おうけんけいやく) 第2問 教皇子午線による領土分割を不服としたポルトガル王ジョアン2世が、1494年にスペインとの間で…

【カルトQ】Identity Vクイズ【第五人格】

最近ハマっているゲームがあります。その名も『Identity V』(第五人格)。 ざっくり説明すると、逃亡者4人対鬼1人の逃走ゲームです。私は主に逃亡者側でプレイしているのですが、ランクは未だ三段...。 今回はそんな第五人格から、カルトクイズを出題。プレ…

ベタ問クイズその6

久々に「みんはや」を起動したら、S上位帯の人にボコボコにされました...。押しの速さは、知識量に裏打ちされると思います。何日かぶりの投稿、10問。 第1問 動力飛行機を発明したライト兄弟の、兄の名前はウィルバーですが、弟の名前は何でしょう? 解答 オ…