ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

【都道府県】県の○○クイズ【鳥・花・木】

どうもお久しぶりです。更新が滞っておりますが、今後も自分のペースで継続していきたいと思います。

今回は「都道府県のシンボル」にまつわるクイズを出題。

こういった学校で習っていない基本事項も、自主的に拾っていきたいところ。

 

第1問

宮城県、福島県、埼玉県が共通して「県の木」に指定している落葉樹は何でしょう?

解答

ケヤキ

 

第2問

「県の鳥」をノグチゲラ、「県の花」をデイゴとしている日本の県はどこでしょう?

解答

沖縄県

 

第3問

神奈川県、大阪府、東京都が共通して「都道府県の木」に指定している木は何でしょう?

解答

イチョウ

 

第4問

シャクナゲを「県の花」に指定しているのは滋賀県ですが、ネモトシャクナゲを「県の花」に指定しているのはどこでしょう?

解答

福島県

 

第5問

滋賀県にゆかりのある鳥で、琵琶湖の別名「鳰の海」の由来となっていることや、同県の「県の鳥」に指定されていることで知られるのは何でしょう?

解答

カイツブリ //鳰の海(におのうみ)。

 

第6問

その鳴き声が「月日星ホイホイホイ」と聞こえることからその名が付いた鳥で、静岡県の「県の鳥」にも指定されているのは何でしょう?

解答

三光鳥(さんこうちょう)

 

第7問

ウメを「県の花」とするのは大阪、和歌山、福岡の3府県ですが、ウメを「県の木」としている唯一の県はどこでしょう?

解答

茨城県

 

第8問

ハマナスを「道の花」にしているのは北海道ですが、ハマユウを「県の花」にしているのはどこでしょう?

解答

宮崎県

 

第9問

キジを「県の鳥」に指定しているのは、岡山県とどこでしょう?

解答

岩手県

 

第10問

日本の国蝶はオオムラサキですが、埼玉県の「県の蝶」は何でしょう?

解答

ミドリシジミ //「県の蝶」を指定しているのは埼玉県のみ。