ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【00年代以降】アニソンCメロクイズ【音程迷子】

アニソンで、サビ前に遭遇しがちなCメロクイズです。 歌詞から曲名をお当て下さい。これでカラオケ行っても大丈夫。 ※なお、曲名が歌詞中に出てしまっている場合は○○○○○(文字数無関係)で伏せています。 第1問 あなたがいて 私がいて ほかの人は消えてしま…

【ベタ問】まとめて覚える集その1

【001】準惑星 冥王星、エリス、ケレス、マケマケ、ハウメア //マケマケはイースター島のラパ・ヌイ神話における創造神が名称の由来。 ハウメアはハワイの豊穣の女神が由来。 【002】昭和の三大台風 室戸台風、枕崎台風、伊勢湾台風 //左から1934年、1945年…

【三択】基本問題ペーパークイズ【60問】

Google Form上で解けるペーパークイズを作成しました。(登録不要) 三択クイズ、60問で100点満点です。 ばりばりのクイズプレイヤーは実力試しで9割超えを目標に。 クイズ初心者の方でも解ける問題は結構あると思うので、ぜひ解いてみて下さい! ※なぜ60問…

【国産車】自動車メーカークイズ【10社】

結構目にする自動車メーカー問題。「◯◯を製造・販売しているメーカーはどこ?」というカタチで出題されますね。私は自動車に疎いのでCMソングで思い出そうとしますが、スタイリッシュなCMだと車名があまり出てこなかったりするので危険です・・・。というわ…

【品字様】漢字三文字の読みクイズ【犇く】

漢字で、「品」のように同じ漢字が三つ組み合わさったものを品字様(ひんじよう)と言います。今回はその品字様を含んだ言葉の読みを出題。じーっと見てるとゲシュタルト崩壊しそうです・・・。トリビアとしてモノにしておきましょう。 第1問 森 解答 もり …

【キャラクター】本名当てクイズ【登場人物】

今回は意外と知らない、アニメや漫画、ゲームのキャラクターの本名当てクイズです。 設定にはあっても、実際に本名の登場するシーンが少なかったり・無かったりするキャラクターはわりと多く、クイズで出題するには絶好のトリビア。めざせ完答! 第1問 ブラ…

【カルトQ】ポケモンクイズ【総合】

今回は『ポケットモンスター』に関するカルトクイズです。 ポケモンは基本的にチャンピオンを倒すところまでやっていたにわかですが、作っていて非常に楽しかったです。ゲームだけでなく、アニメや漫画等からも出題。 主にルビーサファイア世代ですが、もう…

【世界】国名当て字クイズ【和蘭】

今回は国名を答えてもらうクイズです。 漢字の当て字と、ヒントからどこの国かをお答え下さい。 例)土耳古(トルコ)、巴林(バーレーン) 、波蘭(ポーランド) 第1問 加奈陀 ヒント:2018年10月17日、ウルグアイに次いで2国目の大麻全面解禁 解答 カナダ …

ベタ問クイズその11

ベタ問クイズ第11回です。 そろそろ問題被りが気になる頃・・・。 全問正解目指してファイトです。 第1問 アトランタ五輪の女子マラソンで銅メダルを獲得し、レース後のインタビューでの「自分で自分をほめたい」という発言が流行語大賞にも選ばれた、元陸上…

【百人一首】決まり字詠み人当てクイズ【高難易度】

早押しクイズとカルタには、「押しポイント」「決まり字」といった共通項があります。 それならば、決まり字で詠み人を当てるクイズが作れるじゃないか!ということで百人一首クイズです。 百人一首に選ばれた和歌(の決まり字)から、その詠み人をお答え下…

【2008】「ユーキャン新語・流行語大賞」西暦並べ替えクイズ【2017】

以下にあるのは、2008年~2017年(第25回~第34回)のいずれかの年に新語・流行語大賞トップテンに選ばれた言葉の数々です。(大賞ではないことにご注意) 年ごとの順番がバラバラになっているので、西暦年順に正しく並び替えて下さい。 (横に並んでいる5つ…

通常問題その1

ベタというほどではない、自作やカルトに近いような問題を「通常問題」として区別、更新していきたいと思います。基準はかなりテキトーなのであしからず。 より幅広い知識を要求するという意味では、難易度は上がると思います。 でも、1問は必ず答えてほしい…

ベタ問クイズその10

最近寒くなりましたねー。油断していたら早速風邪を引いてしまった模様・・・。 もう治りましたが、皆さんは防寒に気を付けて下さい。子供は風の子大人は火の子...大人は寒がり。 第1問 「悪貨は良貨を駆逐する」といった経済学上の法則を、その提唱者の名か…

【略称】国際機関クイズ【機構】

グローバル社会のこの平成の時代、国際機関を知らないなんてとんでもない! 国際機関を知っているということはつまり、世界を見渡す力があるということ。(飛躍) クイズに全問正解して、時代に置いていかれないようにしましょう。え、もう平成って終わるの…

【十七文字】俳人クイズ【夢は枯野を】

「俳人を覚えたいって言われた時に、執筆活動出来るじゃない。」 俳句クイズ10問です。誰がその俳句を詠んだのかお答え下さい。 第1問 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 解答 正岡子規 //「打者」「四球」など野球用語の邦訳でも有名。関連して誤解されやすいが、…

【2018年10月】時事・ニュースクイズ【最近起こった出来事】

時事問題第2回。時代に取り残されないよう、ニュースは定期的に読んでおきたし。 第1問 10月1日、「免疫チェックポイント阻害因子の発見とがん治療への応用」によりノーベル生理学・医学賞の受賞が決定した、京都大学・名誉教授は誰でしょう? 解答 本庶佑(…