ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年9月】時事・ニュースクイズ【最近起こった出来事】

最近ニュースを見る機会が減ってしまったので、自分の時事知識のためにも作問しました。2018年9月に起こった出来事から出題。おめでたいニュースから訃報まで・・・。 第1問 9月9日の全米オープン決勝でセレーナ・ウィリアムズを6-2、6-4のストレートで破り…

【東大王】送り仮名が”つ”の動詞【漢字クイズ】

クイズ番組「東大王」の人気コーナー"漢字オセロ"風に、テーマ別で漢字の読みを出題。送り仮名が"つ"である動詞の読みをお答え下さい。 第1問 九つ 解答 ここの(つ) 第2問 裁つ 解答 た(つ) 第3問 別つ 解答 わか(つ) 第4問 誅つ 解答 う(つ) 【罪あ…

ベタ問クイズその5

クイズのベタ問に慣れるには、何より反復練習が重要です。しかし義務的にはならず、楽しんで覚えていきたいですね。abcの過去問がおすすめです。 第1問 英語のアルファベットは全部で26文字ですが、ロシア語のアルファベットは全部で何文字でしょう? 解答 3…

【ブログ記事】復習クイズ【1~20本】

当ブログも20記事を突破しました。 ここでは復習として、各記事から1問を厳選して出題。 全部読んでいれば分かるはず!間違っても復習です。 第1問 将棋の「藤井システム」に名が冠されている、同戦法を発明したプロ棋士は誰でしょう?(自己紹介/将棋クイズ…

【意外と読めない!?】漢字クイズ【魚偏編】

今回は一般にも市民権を得ている、魚偏の漢字クイズです! 余談ですが、魚偏ってうおへんとも呼ぶらしいですね。さかなへん派として衝撃。 第1問 鯵 解答 あじ 第2問 鮎 解答 あゆ 第3問 鰯 解答 いわし 鰯の頭も信心から。 第4問 鱚 解答 きす 第5問 鰍 解…

【雑記】手元に何もなくても出来る遊び

・しりとり ド定番。何かしらの縛りをつけないとほぼ終わらない悪魔のゲーム。 ・ウミガメのスープ 問題に対しYesかNoで答えられる質問を繰り返し、物語の真相を追求していく水平思考ゲーム。ネタを用意しておく必要がある。 ・数列の次の値を互いに言ってい…

【正式名称】略称クイズ【短縮鉄道の夜】

かつてテレビ番組『はねるのトびら』内で放送されたコーナー「短縮鉄道の夜」。 略称から正式名を答えるというものでしたが、当然早押しクイズにもガンガン出題されます。今回は難しめの略称を10問出題。 第1問 ボールペン 解答 ボール・ポイント・ペン(bal…

【雑記】知っておくと自慢出来る?将棋の話

私は将棋がそこそこ指せます。とは言っても、「将棋ウォーズ」というアプリで二段程度の実力です。個人的にはウォーズ三段以上と二段以下でだいぶ将棋の質が違うと感じるので、将棋も精進したいところ・・・本題に入ります。今回はあまり知られていない将棋…

ベタ問クイズその4

ベタ問記事だけで50問突破。徐々に復習記事も意識していきたいところです。 目指せ全問正解。 第1問 日本人で1番多い名字は佐藤、2番目は鈴木ですが、3番目は何でしょう? 解答 高橋 第2問 ニコラ・サルヴィによって設計された、後ろ向きにコインを入れると…

【雑記】変な名前の元素

基本的にPCから記事を書いているのですが、スマホからも記事を書きたいと思い、雑談だけどためになるかもしれない?雑記シリーズスタートです。 水素、マグネシウム、金とこの世には様々な元素が存在しています。そんな中でもマイナーなものだと、マジで用途…

メンバー名クイズ・Youtuber編

「◯◯、◯◯からなる~で、」という形で、メンバー名を羅列する問題はよく出題されます。(例:"浜田雅功、松本人志からなるお笑いコンビで、主な冠番組に「水曜日の」「ガキの使いやあらへんで!」等があるのは誰でしょう?") 今回はグループYoutuberのメンバ…

メンバー名クイズ・お笑い編

「◯◯、◯◯からなる~で、」という形で、メンバー名を羅列する問題はよく出題されます。(例:"浜田雅功、松本人志からなるお笑いコンビで、主な冠番組に「水曜日の」「ガキの使いやあらへんで!」等があるのは誰でしょう?") 今回はお笑いグループのメンバー…

【意外と読めない!?】常識漢字クイズ【頻出】

”即ち”、あなたは正しく読めますか?正解は「すなわち」。 今回はこのような、堅苦しいちょっと難しい文章に頻出(ひんしゅつ)する副詞・接続詞を10問出題。文を読むストレスを減らしていきましょう。 ※大衆紙などではライターは、読みやすいよう平仮名表記…

【高校生クイズ】法則性クイズ【第38回】

今年の第38回高校生クイズもついに放送。「地頭力」を問うクイズ形式で、桜丘高校が2連覇を達成!おめでとうございます。 今回は語群から法則性を見つけ出すクイズを出題。共通点を見つけ出してください。 ※文字数ではありません。 第1問 「愛」「水」「風呂…

【クイズ頻出】法則まとめ【悪貨は良貨を?】

★法則 アボガドロの法則/同温同圧のもとでは、全ての気体は同じ体積に同じ数の分子を含む グレシャムの法則/悪貨は良貨を駆逐する ケプラーの法則/①楕円軌道②面積速度一定③公転周期2乗=軌道長半径3乗 ジャネーの法則/歳を取ると時が経つのが早い シュテ…