ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ問クイズその3

いつもブログの閲覧ありがとうございます。趣味でやっているとはいえ、励みになります。今回も、10問正解目指してファイト! 第1問 6、28、496などのように、その数自身を除いたすべての約数の和が、元の数と等しくなるような自然数のことを何というでしょう…

ベタ問クイズその2

全10問、目指せ全問正解。 第1問 「わだばゴッホになる」という名言で有名な、代表作に『二菩薩釈迦十大弟子』がある板画家(ばんがか)といえば誰でしょう? 解答 棟方志功(むなかた・しこう) 第2問 「どっどどどどうどどどうどどどう」という書き出しで…

思いつくままに作った10問

日本の歩行者用信号機で、上側の色は赤・青のどちらでしょう? 答え:赤 「Google」のロゴマークで、唯一緑色が使われているアルファベットは何でしょう? 答え:エル 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』に登場する「謎のプリンス」とは、一体誰のこと…

【難易度別】スポーツクイズ【A~E】

毎日、午前12時投稿を目指したい当ブログ。色々と忙しく、実行出来ていません。 毎日投稿のYoutuberって凄くないですか? 今回はA~Eの難易度別に、スポーツクイズを15+1問出題。100点満点。 (Aに近づくほど易しめ、Eに近づくほど難しめです。正直、B~Dに至…

みんなで早押しクイズ過去問②【みんはや】

自分の復習用を兼ねています。過去に自分がスルーor不正解だった問題を10個、抜粋。 第1問 動物を表す漢字のうち、日本の市の名前に最も多く使われているのは何でしょう? 解答 鹿 第2問 ミルフィーユの一種である「ナポレオン・パイ」に、主に使われる果物…

山の名前まとめ【世界編】

★世界上位峰 1位 エベレスト 【初登頂はエドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイ】 2位 K2 【別名をゴッドウィン・オースティン】 3位 カンチェンジュンガ 【チベット語で「偉大な雪の5つの宝庫」】 4位 ローツェ 【チベット語で「南の峰」】 5位 マカルー…

【頻出】みんなで早押しクイズ【花札】

今回はみんはやでもよく見る、花札の花・生き物を答える問題を13問出題。 おそらく分岐が全部作ってあって、その分だけ出題機会が増えているように感じます。 花札の1月の札に、松と共に描かれている鳥は何でしょう? 答え:ツル 花札の2月の札に、梅と共に…

みんなで早押しクイズ過去問【みんはや】

自分の復習用を兼ねています。過去に自分がスルーor不正解だった問題を10個、抜粋。 第1問 『プリキュア』シリーズ等の原作者として表記されている、東映アニメーションが用いる会社としての共同ペンネームは何? 解答 東堂いづみ(とうどう-) 第2問 東京デ…

日付クイズ

日付を答えるクイズ、10問です。「何月何日」でお答え下さい。 解答は反転すると出てきます。 第1問 親しい人に本を贈る「サン・ジョルディの日」は、何月何日の記念日でしょう? 答え:4月23日 第2問 第二次大戦中、広島に「リトルボーイ」が落とされたのは…

企業クイズ

企業名を答えるクイズを10問作ってみました。ぜひ答えてみて下さい。 問題 第1問 「2人のスティーブ」を中心に創業された、「iPhone」や「Mac OS」の開発・販売で有名な企業はどこでしょう? 第2問 創業当初は花札屋であった、「3DS」「Switch」などのハード…

クイズミリオネア【四択15問】

『クイズミリオネア』風に15問を出題。あなたは何問連続で解けるでしょうか!? ※解答は白字、反転して下さい。 第1問 野口英世の肖像が描かれている、日本の紙幣は何円札? ①1000円札 ②2000円札 ③5000円札 ④10000円札 【正解:①】 第2問 スマートフォンの操…

ベタ問クイズ

クイズ用語に「ベタ問」という言葉がありますが、これはベタベタに手垢が付くほど何度も読まれた・使われた問題を意味します。 クイズ番組で、出演者が異常とも感じられるスピードで早押し正解しているのをよく目にしますが、出題がベタ問・過去問である場合…

自己紹介/将棋クイズ

初めまして、qshoと申します。にわかのクイズ好きです。 クイズやクイズ番組が好きで、実際に早押し機に触れる経験も何回かありました。 いわゆる競技クイズにもエンジョイ勢として参加していましたが、どんどんと力をつけていく周りについていけず。 また、…