ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

【頻出】みんなで早押しクイズ【花札】

今回はみんはやでもよく見る、花札の花・生き物を答える問題を13問出題。

おそらく分岐が全部作ってあって、その分だけ出題機会が増えているように感じます。

 

花札の1月の札に、松と共に描かれている鳥は何でしょう? 答え:ツル

花札の2月の札に、梅と共に描かれている鳥は何でしょう? 答え:ウグイス

花札の3月の札に使われている花は何でしょう? 答え:

花札の4月の札に、藤と共に描かれている鳥は何でしょう? 答え:ホトトギス

花札の5月の札に使われている花は何でしょう? 答え:菖蒲(あやめ)

花札の6月の札に、牡丹と共に描かれている生き物は何でしょう? 答え:

花札の7月の札に、萩と共に使われている動物は何でしょう? 答え:イノシシ

花札の8月の札に、ススキと共に描かれている鳥は何でしょう? 答え:雁(かり、がん)

花札の9月の札に使われている花は何でしょう? 答え:

花札の10月の札に、紅葉と共に描かれている動物は何でしょう? 答え:鹿

花札の11月の札に柳と共に描かれている、平安時代の書家は誰でしょう? 答え:小野道風

花札の11月の札に、柳と共に描かれている鳥は何でしょう? 答え:ツバメ

花札の12月の札に桐と共に描かれている、伝説上の鳥は何でしょう? 答え:鳳凰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★早見表

1月 マツ ツル

2月 ウメ ウグイス

3月 サクラ

4月 フジ ホトトギス

5月 アヤメ

6月 ボタン チョウ

7月 ハギ イノシシ

8月 ススキ ガン

9月 キク

10月 モミジ シカ

11月 ヤナギ ツバメ 小野道風

12月 キリ ホウオウ

 

★覚え方

1月は「マツ→ツル」でしりとりになっているだとか、2月はどちらもウで始まるだとか、そういうこじつけで覚えると頭に残りやすいと思います。

6月はボタンが超押せる、ポケモン好きなら12月はキリンリキとホウオウみたいな...。

後、年号の語呂合わせ等は、市販本を買うより自分で作った方が暗記しやすいです。

一発で暗記出来ないよという方は、ぜひ語呂を自作してみることをおススメします。

なお、考えすぎて時間をとられないように...。