ひとくちクイズ

スナック感覚でクイズを解こう 朝8時更新。

【雑記】変な名前の元素

基本的にPCから記事を書いているのですが、スマホからも記事を書きたいと思い、雑談だけどためになるかもしれない?雑記シリーズスタートです。

 

水素、マグネシウム、金とこの世には様々な元素が存在しています。そんな中でもマイナーなものだと、マジで用途が分かりません。

 

原子番号41、ニオブ(Nb)。銀白色で、柔らかい金属。嗅覚に訴えてきそうなこの元素ですが、タンタルによく似た構造を持ち、埋蔵量はタンタルのおよそ100倍!タンタルコンデンサーとして利用されており、将来的にニオブで代用する研究が進められているとか。

 

原子番号42、モリブデン(Mo)。銀白色の硬い金属。なんと人体の必須元素であり、尿酸の生成、血の製造、余分な銅の排出を行ってくれる。うっかり10円玉を飲み込んでも一安心?(気分が悪くなったら病院に行って下さい)

 

原子番号83、ビスマス(Bi)。脆い金属。天然では硫化物として、硫黄と共に採れる。非毒性であるため、整腸剤として利用されている。知らないうちに体内に入れてるかも知れないですねー。

 

以上、変な名前の元素紹介でした。ちなみに個人的に、名前だけで選ぶ一番カッコいい元素はクリプトンです。オガネソンやプラチナもいいよね。